ホーム >   > 篠山暮らしお試し住宅「わだ家」オープンイベント 開催!

篠山暮らしお試し住宅「わだ家」オープンイベント 開催! [ 地域振興部会 ]
投稿者: もな さん  投稿日時 2013-03-16 11:30
 
 3月16日(土)、丹波地域で増加する空き民家を活用して、都市住民の定住や交流を促進し、地域の活性化を図るため、モデル事業として福住地区まちづくり協議会が整備を進めてきた「田舎暮らし体験住宅」が完成し、そのオープンイベントが開催されました。

 みなさんに親しみを持って呼んでもらえるように、愛称も募集され、この日発表されました。

 愛称は、「篠山暮らしお試し住宅 福住 わだ家」。

 福住下の旧郵便局だった建物が「お試し住宅」として甦り、今後活用されていきます。

 開所式には、約30人の移住希望者・地域住民・関係者が詰めかけました。また、その後の一般公開には50人以上の方々にお越しいただき、住宅内に併設されたピザ釜を使用した特性ピザや、福住の伝統料理「ぼたもち」、黒豆ごはんやシシ汁が地元の郷土料理研究グループ「福楽里」さんたちによって振る舞われました。

 今後、同施設ではお試し体験のための賃貸住宅としての利用の他に、ワークショップや地域のコミュニティスペースとしても活用されていく予定です。

※写真は、この建物をご提供いただいた和田周平さんと開所式の様子。
※リンクは、オープンイベントの様子(動画)です。
[ 関連リンク ] http://www.youtube.com/watch?v=_JYk8PPtmBg&feature=youtu.be
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方