ホーム > お知らせ  > Bamboo Bus Stop Project 始動!<地域おこし協力隊員きっしー便り #4>

Bamboo Bus Stop Project 始動!<地域おこし協力隊員きっしー便り #4> [ 地域振興 ]
投稿者: DOY さん  投稿日時 2017-08-09 09:00
 
福住地区の地域おこし協力隊「きっしー」こと岸田万穂です。

昨年度に引き続き、今年度も竹の活用に取り組んでおります。今年はなんと!竹でバス停の改修をします!!

始まりは昨年12月。東雲高校生と竹の利活用について考えるワークショップを開いた時の事でした。

高校生の中から出た「竹でバス停を作りたい」というアイデアを実現するため水面下で調整を始め、4月からは東雲高校の学生、さらには京都大学の建築学生と共に福住地区のバス停調査をしたり、デザインを話し合ったり、市役所と調整したりして来ました。

その結果、今年度は高校生がよく利用している「福住のバス停」の改修をさせていただくことに!

いよいよ本格的な設計に入り、伝建地区としての改修許可が下り次第、説明会を行って、10月頃から竹の伐採、改修に入る予定です。

地域の皆さま、ご指導ご支援方、どうぞ宜しくお願いいたします。

「関連リンク」は、篠山市地域おこし協力隊の様々な活動を紹介中
[ 関連リンク ] https://www.facebook.com/sasayamarangers/
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方