ホーム > お知らせ  > 竹のバス停プロジェクト 竹のバス停組み立ての巻

竹のバス停プロジェクト 竹のバス停組み立ての巻 [ 地域振興部会 ]
投稿者: DOY さん  投稿日時 2018-02-17 10:00
 
<地域おこし協力隊員きっしー便り vol. 7>

福住地区の地域おこし協力隊「きっしー」こと岸田万穂です。

1月は伐採した竹を割り、油抜きを行いました。この「油抜き」という作業は竹を美しく長持ちさせる為に大切な行程の一つで、今回は乾式法という竹を火で炙る方法で行いました。

炙っていると竹の端から水分が抜け、表面にはじわっと油分が滲んできます。それを丁寧に拭き取って竹を磨いていく地道な作業ですが、出来上がった竹は一つとして同じ焼き色のものはなく、光沢のある綺麗な飴色になります。(やりすぎて焼き竹になってしまったものもありますがご愛嬌!)

これがバス停の壁一面に並ぶと思うととても楽しみです。ぜひ見に来てください。

先日は竹のベンチ作り・看板作り・壁用の割竹をくくりつける作業を東雲高校で行いました。寒空の下の作業でしたが、学生たちの頑張りもあり、着々と完成に向けて進んでおります!

2月17日・18日は、いよいよバス停での施工作業を行います。

ある程度の人数が欲しい作業なのですが、現在人手が足りていません。脚立やインパクトドライバーを使う作業もありますが、道具がなくてもできる作業もありますので、「我こそは!」という方、「少しならお手伝いできるよ!」という方は是非お立ち寄り頂けたら嬉しいです!

 日 時:2月17日(土)18日(日)10〜16時
 場 所:バス停「福住」駅
 持ち物:作業できる服、滑り止め付き軍手、
     インパクトドライバー(あれば)

次回のきっしー便りは完成したバス停お披露目なるか…?!

【お問合せ、参加ご希望の方は...】
 福住まちづくり協議会の代表アドレス
 fukufuku2030@gmail.comまでどうぞ
[ 関連リンク ] http://sato-sasayama.jp/fukusumi/entry.php?TY=4&ID=2370
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方