ホーム >   > 福住小学校の未来

福住小学校の未来 [ コミュニティ ]
投稿者: DOY さん  投稿日時 2009-10-08 16:56
 
先日、福住小学校の今後の学校づくりについて「地域教育トーク」が市教委主催で開催されました。(会合の詳細や、その場で出た意見等については、下の「リンク」のとおり)

隣の校区は、来年度から三校(日置・後川・雲部)が統合し、新しく城東小学校が誕生の予定。

さて、福住はどうするのか?
というところです。

このフォーラムでは、福住小学校の未来について、皆さんから忌憚のない意見を頂戴したいと思います。

ちなみに私の意見は次のとおり。

大規模校(少なくとも各学年2クラス以上)の方が子ども達の社会性が養われる。

よく話題に上る「東部三校(福住・村雲・大芋)」では、統合しても一クラスのままであり、子どもの数次第では、結局複式学級になるおそれもある。

ついては、今の中学校の校区(多紀+城東)で2クラス設けられるように新小学校を設ける。

ハチャメチャな案かも知れませんが、子ども達のことを考えればこの案となりました。

小規模校が統合して小規模校ではなんの意味もない、と思います。
[ 関連リンク ] http://sato-sasayama.jp/fukusumi/entry.php?TY=8&ID=272

投稿者: こぐま さん / 投稿日時: 2009-10-25 21:59
  財政等を理由に、学校の統合が無理に進められる事が多い中、そうではないという現在の方針はとてもありがたいと思います。

人口増加に向けて動き出したところなのに、合併し施設が減るというのは、過疎化を促進するように思います。
また合併後の施設の利用の問題も出てくると思います。

密度の高い人間関係を築いていけるのが、少人数のよさであり、都市部では自分を発揮できずに山村留学をする子どもも出てきている時代です。
普段は少人数でも、運動会など、イベントの時に他の学校や地域の子どもたちと交流する機会を増やしていくことで、多様な経験もできるのではないでしょうか。

私も昨年福住に引っ越してきた一人です。
地域に学校や病院など、施設が整っていた事も、こちらへ安心して来ることができた大きな理由の一つです。

これから子どもも大人もたくさんの人に来てもらい、活気のある地域になっていけばいいと思います。


投稿者: DOY さん / 投稿日時: 2009-10-26 18:58
  > こぐま様

そうなんですよね。

学校と医療、地域づくりの要だと思います。
幸い、福住には両者とも揃っていますし、それぞれを大事にしたいという気持ちもいっぱいだと思います。

人口倍増するのに、統合って変な感じですね?。
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方