ホーム >   > 干しナツメ(途中)

干しナツメ(途中) [ 草山さと便り ]
カワラショッピン さん  投稿日時 2020-09-13 08:36
 雨の日もあったので8日干しました。写真のようにしわしわになりました。これを20分蒸して再び天日干しします。完全に乾燥すれば干しナツメの完成です。蒸している時は焼きリンゴのようないい香りがしていました。
    (2020.09.12)

投稿者: しゃく さん / 投稿日時: 2020-09-16 11:05
  ナツメ、たのしみですね。
年配の方は、昔食べました、言われてナツメに関心持たれていました。
ナツメは、血液成分増加!鉄分あり、ナツメ、クコの実、デ−ツ(ナツメやし)一緒にとると血液サラサラにしてくれ、体の中血液が綺麗になります。
貧血症状の方、女性にはとても良いそうです。
薬膳スープにもは入っています。
滋養強壮に良いとのことです。
地域おこし協力隊  谷木美智子様より
教えて頂きました。

投稿者: カワラショッピン さん / 投稿日時: 2020-09-16 19:35
   そうなんです。健康にもよいナツメ楽しみ!楽しみです! 蒸してからの天日干しが5日経ちました。つやのあるきれいな赤茶色になり、干しブドウにも似た甘い香りがしています。これでナツメ酒を作りま〜す(^-^)
 今日、木に生っている実を見ると、部分的に茶色くなっていました。熟して今が一番良い収穫時ではありませんか? みなさんも楽しまれては如何です!
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方