ホーム > 草山さと便り  > 気になっていた高万燈

気になっていた高万燈 [ 草山さと便り ]
カワラショッピン さん  投稿日時 2019-02-25 18:53
 お久しぶりです。冬眠していました。
さて、「草山子ども新聞(H24.1.23)」の草山ぶらり散歩を見て、低万燈と高万燈と言うのを知りました。
 春めいた陽気の昨日、突然思い立ち行ってきました。道は途中からなくなり、ずり落ちそうな急斜面を慎重に登りました。2時間程かかりやっと頂上にたどり着きました。山頂には草山の地デジアンテナが2本立っていました。機材はヘリコプターで運んだとしても、麓まで続く工事はとても大変やったことでしょう。これからもトラブルなく地デジ信号を届けてくれますように! 2本のポールの間に見えるのは三嶽です。小金ヶ嶽も近くに見えました。
    (2019.02.24 川阪)
[ 関連リンク ] http://sato-sasayama.jp/kusayama/entry.php?TY=10&ID=1425

投稿者: えんぽう さん / 投稿日時: 2019-02-27 00:04
  お元気でしたか?心配していました。工事中の懐かしい写真ですね アンテナの周りの木も大きくなって来ていますがアンテナには大丈夫ですか?

投稿者: しゃく さん / 投稿日時: 2019-02-27 11:45
  暖かくなってきましたので、活動していただける事嬉しいです!
テレ燈初めて近く見ました。
アンテナが高くそびえているのは、知っていましたが、まじまじと見たことがありませんでした。
ありがとうごだいます。
今年もどんどん発信してください。

投稿者: カワラショッピン さん / 投稿日時: 2019-02-27 23:01
   えんぽうさん、周囲の雑木はアンテナの高さに近づいていますが、離れているので枝が接触するような心配はなさそうです。しかし写真を撮ったすぐ横に、台風で根返りした木が一本ありました。アンテナから遠ざかる方に倒れたので良かったです。素人判断ですが、側近の木は低く切っておくと台風対策になるかも知れませんね。
 しゃくさん、また新しい発見をしたら投稿します。期待しないで待っててください。
メールアドレス
パスワード
新規登録はこちらから
パスワードを忘れた方