プロミス申込み初心者ガイド

女性に断然おすすめ【レディースプロミス】↓


プロミス


アイフル


SMBCモビット


消費者金融の概要と、メリットや注意点など

◇消費者金融とは
「はじめての~○○〇♪」や、「愛が~いちばん♪〇〇〇〇」などキャッチーなCMや、大手銀行などが貸金業法に則り登録している貸金業者のことで、昔はサラ金、街金などといわれあまり良いイメージのない業界だが、最近は上限金利など規制が強化され、比較的安い金利で借りれることのできる一般人向け貸金業者である。

◇消費者金融を使うメリット
急な出費や、イレギュラーな冠婚葬祭、ちょっとした生活費の足しなど気軽に利用でき、借り入れから30日間は利息ゼロなど、業者自体の競争も激しいため利用者にとっては比較的利用に対するハードルも下がってきている。
融資までの時間も早く、申し込み完了から最短30分程度で融資を受けられる場合もある。

◇消費者金融の利用方法
ネットで公式ホームページなどで簡単に申し込むことができ、審査も早く、急な借り入れに大変便利なツールである。
審査に必要な物はおおよそどのような業者も同じで、本人確認書類や、住民票の写し、公共料金の領収書などが必要である。
提出はWEBへのアップロードやFAX、郵送などで行うことができる。

◇消費者金融を使う注意点など
基本的に利息分を余計に返すことになるので、返済計画を立て
無理な借り入れはしないようにすることが望ましい。
又、いわゆる闇金業者など、違法な高金利で貸し付ける業者もあるため
選別には十分注意し、信頼できる大手の業者を利用するようにしたい。

◇消費者金融を使うべきか
もちろんお金を借りるということは、自分の収入以上にお金が必要なわけなので、収入を上げるなどの努力は必要である。
しかしながら急な出費や、確実に返せる予定があるのであれば無理に否定的になるものではない。

◇最後に
計画的に、信頼できる業者を選び上手に利用しましょう!