プロミス 解説ベストサーチ

女性に断然おすすめ【レディースプロミス】↓


プロミス


アイフル


SMBCモビット


消費者金融の在籍確認はどうやるのか

お金を貸そうとする相手に対しきちんと収入があるのかどうかというのを確認する必要があるのかと言うと、実は義務としてあるのは消費者金融くらいなものです。

これはどうしてそうしたことをするのか、といえば総量規制という法律があって、それによって年収の1/3を超える金額を貸してはいけないということになっているのできちんと働いている人であるのかどうかというチェックが必要になるわけです。
そこで行われるのが給料明細などを出すとか納税証明などをするなどによってとりあえずの年収というのが判明してその範囲で決められるという形になるわけですが今現在も勤めているかどうかというのを確認するということが必須にはなりますので在籍確認というのも行われるわけです。

この在籍確認なのですが、どのように行うのかと言うと電話します。ただしいきなり消費者金融なんですが何々さんはこの会社にきちんとお勤められているものなんでしょうかみたいなことを言うわけもなく、その辺はかなり配慮して言い方は悪いのですが、バレないようにということで偽って確認してくれるということがほとんどなので実はその点はあんまり心配することではないです。
それはよいのですが、それでも受け付ける人が結構察しのいい人であったりするとこれは金融系の確認の電話だな、とわかってしまうことが多いのである程度は覚悟しておいたほうがよいでしょう。絶対にばれないというわけではないのです。