消費者金融超初心者 ガイド【最新】


アイフル


プロミス


SMBCモビット


消費者金融を利用する前に

一昔前にはいささか危ない感のあった消費者金融ですが、今では安全に利用できる業者がほとんどです。
なので、ちょっと現金が必要だとか、支払いが滞りそうなのでという時にも、年収の三分の一までの金額を借りることが出来ます。
しかしこの消費者金融を利用する前に、心得ておかなくてはいけないこともあります。

最初に、安全でしっかりとした経営をしている業者の利用です。
国の許可を得て、口コミなどもよく長く営業しているところを選ぶのは、これ第一に考えなくてはいけないことです。
また特に大口の借り入れの際には、複数の業者で見積もりをとって比較することも必要です。
借りられればどこでも同じ、なのではありません。同じ消費者金融でも、会社それぞれに特徴があります。
自分に合った融資をしてくれる消費者金融の会社を、賢く選びましょう。

次に心得ておきたいのが、返済計画です。
借りる前から返済のことを考えるなんて、ちょっと気が早すぎないかと思うかもしれません。
しかし返済計画の目処が立たないのに、お金を借りることは非常に危険です。これで失敗する人も、実は少なくないのです。
お小遣いが足りないなどの場合。次の給料日にとか次のボーナスでとか、具体的に返済できる方法は日付を打ち出しておくことが大事です。

また大口の借入の場合は特に、この返済についてしっかりと事前に考えておきましょう。
返済シミュレーションなどのシステムを用意してくれている会社もあります。事前にそう言ったシミュレーションをしておくと、返済の計画も立てやすいですよ。