消費者金融 比較 案内所【2021】


アイフル


プロミス


SMBCモビット


消費者金融からお金を借りる際のメリット・デメリットとは?

お金を借りたいと思ったとき、ほとんどの方が思い浮かべるのが銀行ローンか消費者金融ですよね。
しかし、消費者金融の利用には不安がつきものです。
ここでは、消費者金融を利用した際のメリットとデメリットをご紹介していきます。

■消費者金融とは
まず最初に消費者金融について簡単に説明していきます。
消費者金融とは、賃金行法に則ってお金を貸してくれる業者です。
一般的な人に小口での融資を行なってくれて、賃金業法に則っているので安心して利用できます。
過去には「サラ金」と呼ばれていましたが、今はどこの消費者金融も法のもと行なっているので過度な取り立てや高い金利などはありません。

■消費者金融のメリット
ここからは消費者金融にメリットについてご紹介していきます。
消費者金融のメリットは
・即日融資
・返済手続きが簡単
です。
お金を借りたいときにすぐに借りることができて、保証人が不要なのが最大のメリットです。
更に、インターネットでの借り入れができるところもありますし返済もATMで完結するのでとても便利ですね。

■消費者金融のデメリット
消費者金融のデメリットは以下の通りです。
・金利が高い
・大口の借り入れは不可
です。
消費者金融は、銀行カードローンでの借り入れよりも金利が高く大栗の借り入れができません。
消費者金融の借り入れの限度額は大体800万程度ですが、年収の3分の1までしか借りることができないので実際はもっと少ない金額しか借りることができません。

■まとめ
ここまで消費者金融のメリット・デメリットについてご紹介しました。
メリット・デメリットをよく知った上で利用するようにしましょう。